ゆるりらんJ

わけみたまおろして どうぞどうぞごゆるりと。 あうんの郷にかゑりませう。 ここは、ゐのり ゐやす ゐおり です。

イエスのコトのハ

f:id:yururilan:20121024155628j:plain

イエスが弟子たちにくれたコトのハ オトタマ

はっきり言っておく。富める者が天の国に入るのは、
ラクダが針の穴を通る方より難しい。

狭い門から入りなさい。滅びに通じる門は広く、
その道も広々として、そこから入る者が多い。

 

しかし、命に通じる門はなんと狭く、その道も細いことか。
それを見いだす者は少ない。

わたしは道であり、真理であり、命である。
わたしを通らなければ、だれも父のもとに行くことができない。

わたしは門である。わたしを通って入る者は救われる。
その人は、門を出入りして牧草を見つける。

 

ちょっと、ちょっとお。
カミサマのところへ行くのはそんなに難しいんだあ。
これって、後のクリスチャンが作り出した免罪符。
教会維持するのにいろいろかかるからって
みんなで不思議な門と切符をつくったよ。


でもでも、イエスはそうは言ってない。

富めるものって、金持ちのことじゃないし。

あなたのこころの中が、不安や苦しみや憎しみという
思いががいっぱい詰まって満タンになってたら
カミサマの祝福受け取るスペースないじゃん?って
言ってるのにな。

イエスという道、イエスという門。
それをほんとに開示している教会は
世界中探して見つかるかな?


キリスト教を信仰することこそがその狭き門だって。
そうかな、どうかな、それおかしい。

だって、イエスのいう狭きってこと

怠惰っていう習慣、まっ、いいかっていう甘え
それ恥ずかしいだろうって、みんな自己防衛本能?


ああ、時間ない。忙しい。めんどくさい。
そういうものに流されるのは楽だから。ラクダから。
ラクしてとおりゃんせはダメだから。
ラクダじゃ針の穴は通れないから。