ゆるりらんJ

わけみたまおろして どうぞどうぞごゆるりと。 あうんの郷にかゑりませう。 ここは、ゐのり ゐやす ゐおり です。

見ざる言わざる着飾る

f:id:yururilan:20121030223931j:plain

むかしからの諺

見ざる、言わざる、聞かざる、・・・××ざる?
日光のおみやげ猿じゃないけどね

これは仏陀のコトのハ、オトタマ
明鏡止水、穢れなき静かなる空にいたるのに
ちょっと、おじゃまむしのことをよく知っておきなさいと

何を見るなとおっしゃるの?

それは、こころをざわつかせ迷わせるるもの
いまの時代でいえばテレビかな
ざわざわざわざわ洗脳しているやつ
おいしいものやカッコいいものや美しいもの

アートだったり芸能だったりするならいいけど
テレビは全部を不安に変え、買えや買えやに誘うしくみ
もってないとダメなの?やってないとダメなの?私ダメなのって
人はせっせとお店に駆り立てられる

何を言うなとおっしゃるの?

それは、こころをぶるぶる震わせ迷わせるもの
ひとを怒らせ悲しませる誹謗中傷、陰口なんか
イライラムカムカさせるやつ

コトのハで時には人をころすことだってできる
魂をズタズタに引き裂くこともあるのです

言わなくててすむ一言ってよくあるね


何を聞くなとおっしゃるの?

それは、こころをゆさゆさ揺らし迷わせるもの
たとえば、無駄なおしゃべり、ロケンロール
ざわざわざわざわ攪乱してくるやつ

楽しく賑やかで一時自分を忘れさせてくれるもの
そのときはいいけど後がとても虚しくなっちゃたり
こっちへおいでよ楽しいよ こっちの水は甘いぞ~

 

三つの猿は、どれもが誘惑たっぷり含み
明鏡止水のこころを波立たせるお役目ね

だから仏陀は言ったのです

みざる、いわざる、きかざるとは
おまえのやかましいこころを静めることなのだと

ぱちくり落ち着かないこころを静かにせよ
そうしないと人はすぐに比較をはじめる

ぺちゃくちゃ騒がしいこころを静かにせよ
そうしないと人はすぐに喧嘩をはじめる

ざわざわ賑やかなこころを静かにせよ
そうしないと人はすぐに怠惰をはじめる


すべてのカギは
こころの静けさにあるのだと
あなたのこころは静かな森の中にある
そこへざわざわやってくる三匹のお猿に氣をつけようよ